40代からの転職に失敗しないための転職術

40代が転職に失敗する典型的な特徴を教えます。転職が失敗して絶望している中高年の多くが、転職市場の背景を学ばずに行動を開始してしまっています。人材紹介会社に断られないためには?ハローワークの有効な活用法とは?40代の履歴書はどのように書けばよいのか?自己PRできるネタがない場合はどうすればよいのか?等具体的に説明しています。

40代からの転職が失敗しないための自己PR文作成術

 

f:id:omega323:20171204150259j:plain

 転職支援をしている総務人事歴12年の斎藤です。

  

履歴書や職務経歴書を作成するにあたり、どのようにアピールすれば自分の思いが相手に届くのか悩んだ経験はありませんか?

自分が積み上げてきたキャリアを正確に届けたいと思いませんでしたか?

アピールすことが全くないなんて思ったりしませんでしたか?

  

私もかつて同じように悩み、書くことがないため、就職攻略本などを丸写ししていた経験があります。今なら言えることですが、それって非常に残念なことなんですよね?

  

マーケティングの世界においても同じことが言えるのですが

 共感と感動を起こせばマーケティングが成功するという法則があります。

  

同様に40代からの転職活動においても、この共感と感動を引き起こすことができたらどうなると思いますか?

今回は、そんな転職活動において、共感と感動を引き起こす方法をお伝えしていきます。

 

共感を活用すれば40代の転職は上手くいくく

直接郵送応募でライバルがいない状態を引き起こす方法は前述しましたが、

採用担当者は応募書類の送付状を見て

 

「 この人は募集していない管理職に応募してきている 」と衝撃を受けた後に目にするのが、履歴書と職務経歴書以外に作成した

 

自己PR文なのです。

  

自己PR文の効果は、採用担当者と採用の決定権を持つ人事部長の間の書類選考をバイパスできることにあります。

採用窓口担当は今まで見たこともない自己PR文を目の当たりにして、どう処理してよいか迷い、上長に相談します。その結果、人事権を持つ人事部長などの元に書類が渡る可能性が高くなります。

 

 

インターネットを介した転職サイト・人材紹介会社経由では、絶対になせない技です。

もちろん、直接応募でない応募でも、自己PR文を添付することによって、書類上で他の応募者と大きく差別化することができます。

  

インターネットが発達した現在において、わざわざ自己PR文を添付する求職者は皆無といっていいでしょう。

しかも、一般的に言われている求職者の自己PR文は、従来通り自分の強みをアピールするパターンであり、採用側が欲しい人材に結びついていない形式になっています。

 

相手の利を説くことで40代の転職は上手くいく

 直接応募では相手の利を説くことに重点を置いているため、書類選考で有利に働きます。

 

 わざわざ自己PR文を添付する求職者がいない中で、さらに通常の応募書類と差別化するように作成することにより、ライバル不在の状態を作り出せる可能性が非常に高まるのです。

  

前述した通り、私も40代からの転職活動においては間接応募以外の応募全てに自己PR文を添付しました。

結果的に、転職回数5回以上の私でさえ、書類通過率は20%を上回っていました。

  

40代からの転職が失敗して絶望する方の多くが、インターネットを介した転職サイト・人材紹介会社経由の応募しかできていないのが現状です。

  

そして転職活動が長引いてしまい、結局アルバイトで落ち着いてしまったり、介護業界に足を踏み入れてしまったり、その先には悲惨の2文字のみが待っています。

  

私と同時期に退職を強いられた50人の仲間や、私がコンサルした100名以上の方々は直接応募・自己PR文によって、未来永劫、転職活動が長引くという恐怖から解放されましたよ。