40代からの転職に失敗しないための転職術

40代が転職に失敗する典型的な特徴を教えます。転職が失敗して絶望している中高年の多くが、転職市場の背景を学ばずに行動を開始してしまっています。人材紹介会社に断られないためには?ハローワークの有効な活用法とは?40代の履歴書はどのように書けばよいのか?自己PRできるネタがない場合はどうすればよいのか?等具体的に説明しています。

未経験の職種への応募は40代からの転職が失敗する大きな原因

f:id:omega323:20180129195805j:plain

転職支援をしている斉藤です。

 

40代からの転職において、未経験の職種への転職は、一般的に考えた場合難しいと考えるべきです。

 

40代からの転職で未経験の職種は原則論として失敗する

未経験の職種では、入社後の一般教育が必要であり、一人前になるまで相応の時間がかかるため、40代からの転職希望者を教育するメリットがないと判断する企業が多いのです。

 

給与面においてもこれまでの経験を生かせる職種であれば、一定の評価を受けることはできるのですが、未経験者として新卒者と同様に育てることを考慮すれば、給与面で折り合わないケースが多いのです。

 

また新人であっても、年上と言うことで指導が難しいと考え、採用されないこともあります。残念ですが、日本の社会においては年齢という誰もが避けることができない壁が原因となっているのです。

 

売上実績により給与の変動がある職種では40代中高年でも可

開拓営業のように売上により給与の変動がある職種や、人材が不足している職種では、40代の中高年であっても未経験の職種に就くことが可能なものもありますが、給与額が低かったり、もしくは実績に応じた給与体系のため、生活が不安定になってしまうリスクがあるのです。

 

損保会社や生命保険会社の、将来の独立を目的とした代理店研修生等では、中高年であっても採用してもらえます。営業力や人脈を生かして頑張りたいという方であれば、研修制度がありますので、転職が可能ですが、数年後に独立開業して事業主として働くことが大前提となっています。

 

40代からの転職者と新卒者が同等レベルであるならば、企業のカラーにそまっていない新卒者を採用するのは明らかです。
未経験であっても、これまでに築いた人脈を生かせる、前職の経験があるからこそ短期間で戦力となれるなどのメリットを企業へアピールすべきなのです。

 

異なる業界へ転職する場合は、入社後業界知識を身に着ける姿勢では遅すぎます。

採用試験を受験する前に業界研究を行ておき、自主的に学び、理解していこうとする姿勢を示すべきです。

 

異なる業界の人材を受け入れる企業は40代の改善力を求めている 

異なる業界の人材を受け入れる企業は、慢性化した体質を改善したいと考えていることが多いため、40代の中高年は新たな企業への適応力だけでなく、改善力も求められるのです。

 

40代からの転職で未経験の職種を希望する場合、相当な覚悟をもって挑んでください。

収入面にとらわれず、やりたいことを実現する強い意志や、収入が多少減っても貯蓄で数年間は生きていける環境も必要になってくるのです。

 

なぜ未経験の職種に飛び込もうとするのかをしっかり考えて、しっかりとした信念とキャリアプランを持って取り組むことが大切なのです。