40代からの転職に失敗しないための転職術

40代が転職に失敗する典型的な特徴を教えます。転職が失敗して絶望している中高年の多くが、転職市場の背景を学ばずに行動を開始してしまっています。人材紹介会社に断られないためには?ハローワークの有効な活用法とは?40代の履歴書はどのように書けばよいのか?自己PRできるネタがない場合はどうすればよいのか?等具体的に説明しています。

40代になっても採用される職務履歴書の作成術

f:id:omega323:20180312002626j:plain

転職支援をしている斉藤です。

 

中高年の転職市場において「 書類さえも通らない 」と嘆く声をよく耳にします。

 

書類さえも通らなければ、転職活動が滞り、やる気が失せ、結局転職自体を取りやめてしまう40代の中高年が少なからずいらっしゃいます。

 

書類さえも通らないと嘆いておられる40代の履歴書は「 何にでも応募できる書類 」であることがほとんどです。そこで今回は、具体的なアドバイスとして、40代の転職希望者がミスしやすい履歴書、職務経歴書のポイントや裏ワザを中心に説明していきます。

 

ご存知の通り、転職活動には履歴書と職務経歴書と呼ばれる書類が必要です。これらはもちろん転職希望者の主観で書くのですが、40代のサラリーマンは「 どんな転職先で、何の仕事をしていくのか? 」に合わせて、履歴書や職務経歴書を調整していないから書類審査に通らないのです。

 

転職エージェントは「 何にでも応募できる書類 」をいったんは預かってくれますが、個別の企業に応募する段階では、希望する会社がどういう会社で、どういう目的で人材を求めているのか、目指す職務が営業なのか、総務なのか、企画なのか、それらによって事細かに記入方法を変えていく必要があるのです。

 

転職では、最終的に「 なぜ当社に応募してきたのか? 」ということを必ず問われます。40代である貴方のキャリアが、その会社の業務のどこに関係性があるのかをアピールして、採用担当者や社長が履歴書や職務経歴を見たときに「 ああ、それでこの人は当社に応募してきたのだな 」とイメージしてもらわなければならないのです。

 

履歴書と職務履歴書で誤解している人が多い点をもうひとつ説明しておきます。それは客観性が全くない事項を書き連ねる行為です。「 私は意外と若く見られます 」とか「 趣味はマラソンで体力に自信はあります 」などがいい例です。

 

主観的過ぎても、根拠に乏しい事項ばかり書いてある履歴書は、面接官から見れば見苦しいの一言につきます。

 

笑い話に聞こえるかもしれませんが、「 私は50歳ですがバリバリ元気で体力もあります 」と履歴書に書いてある方にお会いしたのですが、老人のような方が現れてびっくりした経験があります。

 

よく自分をそこまで美化できるものだと感心した記憶があるのですが、40代以降の転職者はもっと違うことを書いた方が良いでしょう。驚いたことに、中学生の時に獲った賞について書いている中高年もいるのですよ。

 

もうイイおっさんなのですから、いくらなんでも子供じみた印象を与えてしまいます。

 

40代になっても採用される職務履歴書作成術は、いかがでしたか?そうは言うものの、自分一人ではなかなか上手くブラシアップできませんね?ではどうすればいいのか?

 

転職エージェントのキャリアカウンセラーと二人三脚で対話しながら、応募先に合わせた書類を作成することがベストと考えますが、エージェントを活用するつもりがないのであれば、家族や友人などの客観的な意見を取り入れるのがいいのではないでしょうか?