40代からの転職に失敗しないための転職術

40代が転職に失敗する典型的な特徴を教えます。転職が失敗して絶望している中高年の多くが、転職市場の背景を学ばずに行動を開始してしまっています。人材紹介会社に断られないためには?ハローワークの有効な活用法とは?40代の履歴書はどのように書けばよいのか?自己PRできるネタがない場合はどうすればよいのか?等具体的に説明しています。

40代はネガティブな理由をポジティブ変換で面接を乗り越えろ

f:id:omega323:20180319081719j:plain

 

「 なかなか面接までたどり着けない 」と嘆いておられる40代が多いのには驚かされました。

 私は、40代でリストラされて転職活動をした際、逆に面接まではたどり着けるけれども、面接を通過できないという悩みで辛かったです。

 なかなか面接までたどり着けない原因は、履歴書や職務経歴書の表現が悪いのが理由のひとつです。書類が通るようになると次は面接ですが、面接を通過するときの最大の鬼門が、前職・前々職を辞めた理由ではないでしょうか?

 

本質的に、転職希望者は誰でも転職する必要に迫られたネガティブな理由を持っています。私がこれまでにお会いした方の中で、バラ色の理由で転職を考えた方にはお目にかかったことがありません。

 

転職時の面接では必ず「 何故前職を辞めようと思ったのか? 」という質問が出されます。これはほぼ不可避です。あなたが転職に迫られたいわばネガティブな理由をどう伝えるか?面接ではここが非常に大事なポイントなのです。

 

この伝え方には2通りの方法論が存在します。

 

退職理由をストレートに伝えて40代は面接を通過する?

退職理由をストレートに伝えるほうが共感を得られる場合です。面接官も「 確かにそうだよね 」と言って心底同情されるぐらい、客観的に見ても誰もが納得できる退職理由ならば、ストレートに伝えた方がいいと考えます。

 

リストラや雇い止めなどの理由の場合こちらのほうがいいと考えています。

 

ただし、誰でも自分には甘くなりがちですから、退職理由が客観的にみてどうかを自分自身で判断するのは実は難しいのです。「 それはあなたの単なる逃げ口じゃないんですか? 」と思われるようなストレートさはやめたほうが無難です。

 

それ以前の問題ですが、退職理由について嘘をつくのは得策ではありません。話をゆがめると大抵つじつまが合わなくなってしまいます。何か突っ込まれると、本人自身がしどろもどろになってしまいます。

 

面接の進行上、「 何故前職を辞めたのか? 」という質問は早い段階で出るケースがほとんどです。ですから、初っ端で出鼻をくじかれてしまうと、その後に続く過去の実績の話や、入社後にやりたい仕事の話なども、つられてグタグタになってしまうのです。

 

40代でもチャンスを掴みたかったと伝えて面接を通過するべきか?

たとえ話、ある転職希望者が「 会社の業績が悪化して、居場所がなくなったので辞めました 」と言い放ったとします。そうすれば面接官は「 当社も業績が悪いんですよ。居場所がなくなったのはあなたの努力不足ではないんですか? 」と突っ込むのです。

 

私はそういう40代の転職者には「 会社の業績が悪いから辞めた 」のではなく、「 もっと自分が活躍できるフィールドでいちからやり直したかったから辞めた 」「 もっとチャンスを掴みたかったから辞めた 」と言うようアドバイスしています。

 

ものは言いようとはよくいったものです。

 

「 転職先の業績が悪くなったら、あなたはまた辞めるんですか? 」と思われたら終わりです。ネガティブな転職理由を積極的な理由に変換できなければ内定を勝ち取れず、転職が長引いて絶望するのです。

 

この発想の転換こそが、幹部社員として入社後に様々な逆風の中で実績を上げるために不可欠な資質とも言えるのです。

 

 

40代はネガティブな理由をポジティブ変換で面接を乗り越えなければならないについていかがでしたか?

自分自身のことはなかなか客観視できません。

 

前職の退職理由はその最たるものでしょう。ポジティブな転職理由に聞こえるかどうか、私たちのようなコンサルでもいいですし、家族や友人など心許せる第三者に聞いてもらって、アドバイスを受けると全然違ってきます。是非試してみてください。