40代からの転職に失敗しないための転職術

40代が転職に失敗する典型的な特徴を教えます。転職が失敗して絶望している中高年の多くが、転職市場の背景を学ばずに行動を開始してしまっています。人材紹介会社に断られないためには?ハローワークの有効な活用法とは?40代の履歴書はどのように書けばよいのか?自己PRできるネタがない場合はどうすればよいのか?等具体的に説明しています。

40代の転職では履歴書に興味を持ってもらわなければ始まらない

f:id:omega323:20180113011122j:plain

 

転職支援をしている総務人事歴12年の斉藤です。

 

新卒で入社した会社にずっと勤めている方を除いて、40代なら誰でも一度は履歴書を書いた経験があると思います。
採用担当者は履歴書から、自社で求める条件に合致するか否か、入社意欲があるか否かなど、書類選考の段階で様々なことを見極めます。

 

40代からの転職においては、職務履歴書も大事な判断材料となりますが、職務経歴書に興味を持ってもらうためには、まず履歴書の記載内容がポイントとなってきます。

 

残業が多い会社であれば、優秀な40代転職者であっても1時間以上の通勤時間を要する場合、どうしても慎重な採用姿勢になってしまいます。
もしも、あなたが遠隔地への応募で転勤が可能であれば、希望欄に転居可能と記載しておくのがベストです。

 

雑な履歴書を書く40代転職者は絶望的

履歴書は、パソコンで作成するのが一般的ですが、応募する職種が総務職や人事職の場合、手書きでの履歴書を指定される場合が多いのが事実です。手書きで履歴書を書く場合、字が上手い下手はそれほど問題ではありませんが、時間をかけて丁寧に書くように心がけてください。
雑な字体や読みにくい字体で書かれると、採用担当者は入社意欲が低い40代の応募者だと判断されることが多いのです。

 

最近は、パソコンで作成した履歴書を提出する応募者が一般的だと前述しましたが、自分のオリジナル履歴書を作成する際は、必要とする情報が十分に記載されていないなどの違和感を感じる担当者も少なくありません。
市販の履歴書と遜色のない履歴書は、インターネットでダウンロードすれば、作成できますので、40代の転職者は履歴書で下手にオリジナル性を出してに目立とうとはせず、市販の履歴書と相違がないものを提出しましょう。

 

履歴書にインスタント写真を貼る40代も絶望的

履歴書に貼る写真は、もちろんインスタント写真でも構いませんが、できるだけ写真屋などで撮影したものを使用するよう心がけてください。
たかが写真一枚と考えるかもしれませんが、我々採用担当者は写真一枚から応募者の人間性をイメージするのです。

 

20代や30代と同じ志望動機を語る40代も絶望的

次に履歴書で採用担当者が最も注目する項目は志望動機になります。

 

20代や30代の転職者と同様に、御社の社風に共感してなどという漠然とした内容ではなく、40だいの転職者は応募企業だからこそ入社したい意欲を具体的に示す必要があります。

 

前職の〇〇といった経験を生かして、△△である貴社で能力を最大限に発揮したいなどと採用側の立場に立って考え、採用担当者が興味を持つ志望動機を考えるべきなのです。