40代からの転職に失敗しないための転職術

40代が転職に失敗する典型的な特徴を教えます。転職が失敗して絶望している中高年の多くが、転職市場の背景を学ばずに行動を開始してしまっています。人材紹介会社に断られないためには?ハローワークの有効な活用法とは?40代の履歴書はどのように書けばよいのか?自己PRできるネタがない場合はどうすればよいのか?等具体的に説明しています。

40代転職者は職務履歴書を通して採用担当者にどう見られているのか?

f:id:omega323:20180120194057j:plain

 

転職支援をしている斉藤です。

 

40代からの転職では、採用企業で求められているスキルや経験があるか否かが採否のポイントになりますが、採用担当者達は職務履歴書を見たうえで見極めることができるのです。

 

特に40代の中高年は長い職務経験があるので、職務経歴書を作成するうえで、どこを強調して記載するべきか考えたうえで、作成する必要があるのです。

 

40代からの転職で職務履歴書を単に羅列しただけでは絶望的 

職務経歴書は、応募企業から指定がない限り、記載方法に決まりごとがあるわけではありません。だからこそ、これまで携わてきた職務経験を羅列すればよいと考えている中高年がいますが、ただ羅列するだけでは、採用担当者は何ら応募者の強みを理解することができません。

 

採用担当者は、職務履歴書から、自社で求める職務能力や経験があるかを見極めるのです。たとえ前職が誰もが知っているような一流企業であっても、応募企業や職種に関連性のない職務経験であれば、興味を示すことは稀なことでしょう。

 

40代からの転職では、これまでの実務経験が重視されるので、応募企業で発揮できる職務能力や経験を中心にアピールすることを心がけてください。

 

 

40代転職では職務履歴だけでなく志望動機や自己PRも重要 

また。採用担当者が見ているのは職務経験やスキルだけではありません。
志望動機や自己PRなどから、仕事への熱意やスタンス、さらには自社への思いを読み取ってしまうのです。

 

特に技術職の40代中高年は、これまで携わった案件を長々と羅列する方がいますが、その中で工夫したことや改善したことなどを、実際にその企業で活躍する姿がイメージできる内容にすることで、面接に進める可能性をぐっと上げることができるのです。

 

また、職務履歴書から見極めていることの一つに、組織適応力があります。
特に自己都合で退職した場合は「 実力があるのに昇進できなかった 」などと記載するのではなく、「 これまで培ってきた経験を御社で役立てたいから 」というポジティブな退職理由にして記載するべきです。

 

前職を辞めた理由が、同僚や上司とうまくいかないなどという人間関係によるものであるならば、自社でも同様の問題が起きるのではないかと危惧するのです。

 

採用担当者は、職務履歴書からどのように貢献できる人材なのかを冷静に見極めてきますので、ぜひにとも貴社で発揮できる強みを示す項目を設けるように心がけてください。

 

発揮できる強みが1つも思い浮かばないのであれば、応募をしてもよい結果にはならないと考えてください。

40代からの中高年は、職務経歴書を作成するうえで、常に発揮できる強みを意識して記載することを強く勧めます。